歯周病から歯と歯茎を守るというモチベーションを維持するために、情報や体験談を発信しています。一生自分の歯で食事をするという夢を叶えるため、頑張ります。
歯周病から歯と歯茎を守るブログ HOME > 歯と歯周組織 > 歯の仕組み

歯の仕組み

歯のイラスト



こんにちは、HIROです。

あなたは歯の仕組みについてご存知ですか?
歯とは単体の組織ではありません。
色々な物質で構成されています。

歯冠と歯根

歯は歯冠部分と歯根部分に分けられます。

歯冠とは歯肉より上側に出ている部分のことを言い、歯根とは歯肉より下側に埋もれている部分のことを言います。


歯冠と歯根の画像



歯の構成組織

歯は下記の組織で構成されています。

歯の構成組織の画像




<硬組織>

・エナメル質

歯冠の表部分を覆っている、身体の中で一番硬い組織です。
水晶並みの硬度を持ちます。
色は半透明で、厚さは2~3mm程度です。

主成分はリン酸カルシウムで、ハイドロキシンアパタイトの結晶を含む「エナメル小柱」という柱が、隙間がないほどびっしりと集まって構成されています。
硬い反面、酸に対して非常に脆いという特性があります。
        
・象 牙 質

エナメル質の下部にあり、歯の中枢を為す組織です。
硬度はエナメル質よりも低く、エナメル質を支えるクッションの役割を担っています。
色は黄色で、内部に象牙細管というたくさんの細い管
を持ちます。

この象牙細管は、歯髄(歯の神経と血管を司る部分)とつながっています。
そして歯髄からの栄養を象牙質とエナメル質に補給するとともに、象牙質が受けた刺激を歯髄に伝えるという機能を持っています。

・セメント質

象牙質を守るように張り付いている組織です。
硬度は象牙質よりも低いため、何らかの理由で象牙質が露出した場合は、外部から刺激を受けるたびに剥がれていきます。
        

<軟組織>

・歯   髄

象牙質の中にある歯の神経と血管を司る組織です。
象牙細管を通して栄養を象牙質とエナメル質へ送るとともに、象牙質が受けた刺激をその管を通して感知する機能を持っています。

歯周組織

歯周組織は下記の組織で構成されています。

歯周組織の画像




・歯   肉

一般的には歯茎と呼ばれます。
健康な歯肉はピンク色です。

・歯 根 膜

歯根と歯槽骨の間に存在します。
弾力性に富んでおり、歯が抜けないよう歯槽骨に繋いでいます。

・セメント質

※上記の「歯の構成組織」で説明しています。

・歯 槽 骨

歯の土台となる骨です。


歯周組織の役目は歯を守ることです。
しかし歯肉がある病気に感染すると、役目を果たすことができなくなります。
それが歯周病です。

歯周病にかかると歯周組織の破壊が始まります。
末期の歯周病は歯の欠落を起こすので、気を付けなければいけません。

まとめ

・歯の上部を歯冠、歯の下部を歯根と言います。
・歯の構成組織には硬組織と軟組織があります。
 硬組織はエナメル質・象牙質・セメント質で、軟組織は歯髄です。
・歯周組織は歯肉・セメント質・歯根膜・歯槽骨で構成されています。
・歯周組織は、歯周病の進行に伴い破壊されていきます。

歯の仕組みについて、ご理解いただけたでしょうか?
これを理解しておけば、歯科医院で治療を受けた際に、歯科医師の説明がすっと頭に入ってきます。
納得して治療を受けることができるし、今後のケアにも自信が持てます。
歯周病対策の基本となりますので、しっかり脳内に植え付けましょう。

余談ですが、私は軽度の歯周炎を患っています。
一番の原因は歯と歯茎のケア不足です。
歯磨きをきちんとしていませんでしたから……。

二番目は乱れた生活習慣ですね。
仕事や夜遊びに没頭するあまり、睡眠不足、栄養不足、運動不足など、悪しき生活習慣に陥っていました。

三番目は持病です。
私はガードナー症候群という病気にかかっています。
詳しくはこちらをご覧ください。⇒HIROが歯周病の治療に目覚めた理由

持病があると、普通の人より免疫力が下がります。
そうなると、歯周病の感染リスクや進行度が高まります。

三番目の持病以外は努力次第で改善できるので、今はこのことを肝に銘じ、全力で歯周病の治療に取り組んでいます。

歯のお陰で、我々は毎日楽しく食事ができます。
本当にありがたいことです。
長い人生を謳歌するためにも、歯のメンテナンスを怠らないよう気を付けましょうね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このブログの記事一覧です。
↓  ↓
記事一覧


笑顔の画像


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂ければ嬉しいです。

↓ ↓ ↓


闘病記 ブログランキングへ


当ブログに関して
感想や質問があれば
遠慮なくメールくださいね。
お待ちしております。(^^)/

↓ ↓ ↓

【お問い合わせフォーム】 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/07/25 22:17 ] 歯と歯周組織 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂ければ嬉しいです。
↓  ↓

闘病記 ブログランキングへ


にほんブログ村
にほんブログ村 歯磨き・歯の健康
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
はじめまして、HIROと言います。
広島県在住の55歳です。
歯周病から歯と歯茎を守りたい一心で、現在歯周病の治療に励んでおります。
趣味は読書、ウォーキング、DVD鑑賞、そして野球観戦(広島東洋カープの応援)です。
(続きを読む)

にほんブログ村 ランキング