歯周病から歯と歯茎を守るというモチベーションを維持するために、情報や体験談を発信しています。一生自分の歯で食事をするという夢を叶えるため、頑張ります。
歯周病から歯と歯茎を守るブログ HOME > 歯周病 > 歯周病になると、心筋梗塞を発症するリスクが高まる

歯周病になると、心筋梗塞を発症するリスクが高まる

心筋梗塞



こんにちは、HIROです。

ところであなたは、歯周病が心筋梗塞の発症原因の一つに該当することをご存知でしょうか?

これは一般的にはあまり知られていません。
なぜなら、歯周病は口腔内の疾患だからです。
口の中の病気が心臓に悪影響を及ぼすと知っている人は、少ないと思います。


↓↓ポチっと応援クリックして頂ければ嬉しいです。

闘病記 ブログランキングへ


にほんブログ村
にほんブログ村 歯磨き・歯の健康

歯周病は、歯と歯茎だけの病気と思われがちです。
最悪歯を失っても、入れ歯やインプラントでなんとかなると楽観視している人は、案外多いのではないでしょうか。
しかし、これは危険な考えです。

歯周病は、歯と歯茎だけの問題ではありません。
悪化し重度になると、身体の様々な部分に障害が出ます。
歯周病を甘く見ると、命取りになりかねません。

このコーナーでは、なぜ歯周病が心筋梗塞の発症原因になるのか、その理由についてお話します。

歯周病と動脈硬化


悩み



心筋梗塞は、動脈硬化によって引き起こされます。
動脈硬化は、血液の流れが悪くなる病気です。
その理由は2つあります。

1 動脈の柔軟性が損なわれ硬質化する。
2 血管の内壁にできた脂肪の塊(粥腫)により、血管が狭くなる。

人間の身体には、動脈静脈毛細血管という3種類の血管が通っています。

動脈は、心臓から送出された血液を体内に運搬する役割を持つ血管で、個々の細胞には毛細血管を通して血液中の酸素と栄養素を供給します。

それに対して静脈は、役割を終え二酸化炭素や老廃物を回収した血液を毛細血管から受け取り、心臓へと送り返す役割を担っています。
また、静脈には、骨髄で作られた血液を心臓に届けるという重要な役割もあります。

なお、心臓には冠動脈という血管があり、この血管を通して心臓の筋肉(心筋)に酸素と栄養を供給しています。

この血液の循環機能が正常に働いていれば、心筋梗塞になることはありません。

しかし、もしこの機能に狂いが生じた場合は、それを発症するリスクが高まります。

そしてその鍵となるのが、「動脈硬化」なのです。

上記でもお伝えしたように、動脈硬化になると血液の流れが悪くなります。

以前からこの原因としては、肥満・高血圧・高脂血症などの病気や、乱れた食生活・ストレス・喫煙・飲酒などの悪しき生活習慣が上げられています。

ところが近年、歯周病が動脈硬化を進行させる危険因子に該当することが判明しました。

歯周病菌が歯茎の血管から侵入すると、血液と共に体内を循環しているうちに動脈に取りつきます。
そして動脈を刺激することにより動脈硬化が誘発され、血管の内壁に脂肪の塊(粥腫)ができます。
この塊は徐々に大きくなるため、動脈の血管内はしだいに狭くなっていくのです。


動脈硬化により発症する心筋梗塞

危険


心筋梗塞は、心臓の筋肉を覆うように走っている冠動脈が動脈硬化になることにより発症します。

動脈硬化になると、冠動脈の内壁に脂肪の塊(粥腫)ができ血液の流れを妨げるので、心筋に十分な血液を供給することが困難になります。

血液不足により心筋内の酸素と栄養が欠乏し始めると、それはやがて胸の痛みや圧迫感となって現れます。
これが狭心症です。

狭心症は、心筋梗塞の初期段階になります。
この症状が進行すると、やがて脂肪の塊(粥腫)が内壁から剥離し、血栓となって冠動脈を詰まらせます。

冠動脈が詰まると、血液の供給が完全にストップするので、心筋は壊死します。
この状態を心筋梗塞と言います。

心筋梗塞になると、最悪の場合死亡する可能性があります。

まとめ

歯周病は、動脈硬化を進行させる危険因子に該当します。
そして動脈硬化は、心筋梗塞という死亡率の高い病気を引き起こします。

ただ歯周病は軽度から重度まであるので、感染したら必ず動脈硬化になるわけではありません。
しかし、一般の人に比べ、動脈硬化を経て心筋梗塞を発症するリスクは高いです。

歯周病は口腔内の問題だけではないということを常に念頭に置き、治療に専念しましょう。

歯周病の予防・治療等については、下記の記事を参考にして頂ければ幸いです。
歯周病
歯磨き
おススメ歯磨き粉
生活習慣


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このブログの記事一覧です。
↓  ↓
記事一覧


笑顔の画像


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂ければ嬉しいです。

↓ ↓ ↓


闘病記 ブログランキングへ


にほんブログ村
にほんブログ村 歯磨き・歯の健康


当ブログに関して
感想や質問があれば
遠慮なくメールくださいね。
お待ちしております。(^^)/

↓ ↓ ↓

【お問い合わせフォーム】
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/10/06 21:06 ] 歯周病 | TB(-) | CM(4)
Re: タイトルなし
そよ風さん。
コメント、ありがとうございます。

まだまだ未熟なブログですが、ご期待に添えるよう頑張ります。
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2016/10/11 08:22 ] [ 編集 ]
いつも、とても分かりやすい説明を

ありがとうございます。
[ 2016/10/09 20:52 ] [ 編集 ]
Re: 「定期応援メンバー募集」に関して
ありがとうございます。
早速活用させて頂きます。
今後ともよろしくお願いいたします。

> この度は「メンバー募集」にご賛同いただきまして誠にありがとうございました。
> ブログを作りましたのでブログのURLをお伝えいたします。
> http://ameblo.jp/blogcircle-ranking
>
> 早速ご活用頂ければ幸いです。
> また、何か問題やご要望等ございましたらブログのメッセージフォームないしは掲示板にてご連絡下さい。
>
> どうぞ末長くお付き合いくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
[ 2016/10/08 22:14 ] [ 編集 ]
「定期応援メンバー募集」に関して
この度は「メンバー募集」にご賛同いただきまして誠にありがとうございました。
ブログを作りましたのでブログのURLをお伝えいたします。
http://ameblo.jp/blogcircle-ranking

早速ご活用頂ければ幸いです。
また、何か問題やご要望等ございましたらブログのメッセージフォームないしは掲示板にてご連絡下さい。

どうぞ末長くお付き合いくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
[ 2016/10/08 17:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂ければ嬉しいです。
↓  ↓

闘病記 ブログランキングへ


にほんブログ村
にほんブログ村 歯磨き・歯の健康
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
はじめまして、HIROと言います。
広島県在住の55歳です。
歯周病から歯と歯茎を守りたい一心で、現在歯周病の治療に励んでおります。
趣味は読書、ウォーキング、DVD鑑賞、そして野球観戦(広島東洋カープの応援)です。
(続きを読む)

にほんブログ村 ランキング