歯周病から歯と歯茎を守るというモチベーションを維持するために、情報や体験談を発信しています。一生自分の歯で食事をするという夢を叶えるため、頑張ります。
歯周病から歯と歯茎を守るブログ HOME > 通院日誌 > 知覚過敏の治療のため通院

知覚過敏の治療のため通院

歯の治療



こんにちは、HIROです。

2016年7月13日(水)、昨日から右下の歯と歯茎の境目あたりに痛みを感じていたので、N歯科で診察してもらいました。


↓↓ポチっと応援クリックして頂ければ嬉しいです。

闘病記 ブログランキングへ

歯ぎしりにより知覚過敏が悪化

院長さんに診察してもらったところ、予想どおり知覚過敏と言われました。
右下の前歯から奥歯まで、知覚過敏の薬を塗布してもらい、とりあえず治療完了です。

シュミテクトを使用してだいぶん痛みは和らいでいたんですが、
治療によりそれは更に激減しました。

知覚過敏については、こちらをご覧ください。
冷たい物が歯にしみたら、知覚過敏が原因かも
知覚過敏を治療して、ストレスを解消しよう!

原因は歯ぎしりですね。

歯ぎしり



これも想像した通りです。
歯ぎしりによって歯の根元に負担がかかると、その部分が楔形(くさびがた)に削れます。

私の右下の歯は、半分以上がこの状態になっています。
左はそこまでないので、右利きだから自然と右側に力が入るんですかね。

院長さんの話によると、楔形の欠損部分が更に少しずつ削れてきているそうです。
とほほ……。

知覚過敏



歯ぎしりについては、こちらをご覧ください。
歯ぎしりとマウスピース

睡眠中は、マウスピースを装着して歯と歯茎を保護しています。
なので、寝ている間に歯の付け根に圧力が加わることはあまりないと思います。
とすれば、日中ですね。

これは思い当たることがあります。
たぶん下記の4つが原因です。

1 パソコン
2 読書
3 DVD鑑賞
4 野球観戦(テレビです)

私は毎日パソコンを使います。
在職中はよく自宅に仕事を持ち帰り、パソコンで資料などを作っていました。

退職してからは、趣味でパソコンをいじっています。
このブログもその一つです。
作業に取り掛かったら、2時間から3時間、ぶっ続けで没頭することなどざらにあります。

読書やDVD鑑賞、野球観戦についても同じです。
途中休憩を取ることも忘れ熱中してしまうんです。
これって、ある意味、熱中症ですね。

パソコン操作



たぶんこの間に、何度も歯ぎしりをしているんだと思います。
特に興奮状態の時が、ヤバいです。
思わず歯を噛みしめますから……。

無意識って本当に怖いですね。
自分では全く気が付きません。
でも何とかしなければ、知覚過敏が悪化します。
とほほ……。

日中の歯ぎしりをなくすためには


悩み



無意識にしてしまう歯ぎしりを、なんとか止めたい。
私はすがる思いで院長さんに相談しました。
すると一つ提案をして下さいました。

「続けて1時間以上作業や鑑賞をしないこと。それからパソコンや机、テレビに注意書きを貼りなさい。歯ぎしり注意!と赤字で」

つまり時間制限をし、注意書きを貼ることにより、無意識の動作を抑制し、できるかぎり意識下に置くよう努力せよ、ということですね。

今日から早速実践します!

日誌をふりかえって


プロフィール画像

通院日誌を読まれてどうでしたか?

歯ぎしりをコント―ロールするのは、正直すごく難しいです。
無意識の動作をいかに抑制し、意識下に置くことができるか。
これは訓練を積むしかないですね。

とりあえず、注意書きは貼りました。
赤字で大きく目立つように「歯ぎしり注意!」と書いています。

後は時間制限ですね。
タイマーを1時間後にセットし、時間になれば作業や鑑賞を一時中断し、ゆっくり休憩する。

1時間ごとに区切りをつけることにより、無意識の行動をリセットできそうです。
ただ野球観戦は、盛り上がっていたらちょっと難しいかも……。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このブログの記事一覧です。
↓  ↓
記事一覧


笑顔の画像


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂ければ嬉しいです。

↓ ↓ ↓


闘病記 ブログランキングへ


当ブログに関して
感想や質問があれば
遠慮なくメールくださいね。
お待ちしております。(^^)/

↓ ↓ ↓

【お問い合わせフォーム】
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/08/12 20:04 ] 通院日誌 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂ければ嬉しいです。
↓  ↓

闘病記 ブログランキングへ


にほんブログ村
にほんブログ村 歯磨き・歯の健康
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
はじめまして、HIROと言います。
広島県在住の55歳です。
歯周病から歯と歯茎を守りたい一心で、現在歯周病の治療に励んでおります。
趣味は読書、ウォーキング、DVD鑑賞、そして野球観戦(広島東洋カープの応援)です。
(続きを読む)

にほんブログ村 ランキング