歯周病から歯と歯茎を守るというモチベーションを維持するために、情報や体験談を発信しています。一生自分の歯で食事をするという夢を叶えるため、頑張ります。
歯周病から歯と歯茎を守るブログ HOME > おススメの歯磨き粉 > 知覚過敏になったら、痛みを軽減する歯磨き粉を使おう!

知覚過敏になったら、痛みを軽減する歯磨き粉を使おう!

歯磨き粉



こんにちは、HIROです。

酸っぱい物を食べると、いつも歯がしみる!
冷たい物を飲むと、必ず歯がズキンと痛む!
この症状は、ほんとに辛いですね。

私もずっと知覚過敏で悩んでいるので、その気持ちは良く分かります。

知覚過敏には様々な原因があります。
※知覚過敏の原因については、こちらをご覧ください。
冷たい物が歯にしみたら、知覚過敏が原因かも

私の場合、知覚過敏になる大きな原因は、歯周病と歯ぎしりですね。
歯周病により歯茎が後退し、歯ぎしりにより歯の根元が楔形に削れているので。

こうなると象牙質が剥き出しになります。
そこに刺激が生じると、象牙細管の穴が開き、管を通して歯髄(歯の神経)に刺激が届きます。
そして歯がしみる、歯がズキンと痛む、という症状が起こるんです。

知覚過敏になったら、歯科医院に行くのが一番です。
私は極力、すぐ行きます。
でも、仕事や雑事に追われ、なかなか行けないこともありますよね。

そんな時には、知覚過敏の痛みを軽減する歯磨き粉を使いましょう。


知覚過敏の痛みを軽減するシュミテクト®とは?

市販されている知覚過敏用の歯磨き粉は、「シュミテクト®」が有名です。
というか、私はこの商品しか知りません。(笑)

このシュミテクト®、現在5つの商品が販売されています。
けっこう種類が多いんです。

1 コンプリートワンEX
知覚過敏をケアするために、特別に作られた歯磨き粉。

2 歯周病のケア
知覚過敏予防に加え、歯周病予防の機能が付いた歯磨き粉。
(虫歯の予防機能もある)

3 やさしくホワイトニング
知覚過敏予防に加え、黄ばみ除去の機能が付いた歯磨き粉
(虫歯の予防機能もある)

4 デイリーケア+
知覚過敏予防に加え、虫歯予防の機能が付いた歯磨き粉

5 虫歯ケア+爽快ウォッシュ
知覚過敏予防に加え、虫歯予防と口内浄化の機能が付いた歯磨き


この5つになります。

どの商品も、知覚過敏の痛みを軽減する優れものです。
ただ、この中からどれか一つを選ぶのなら、私は「シュミテクト® コンプリートワンEX」をお勧めします。

シュミテクト

※上記の写真は、シュミテクト® コンプリートワンEXを1週間使用した後のものです。

※写真をクリックすると、拡大します。



hagashimiru.jp/products.html

なぜならば、この歯磨き粉は、他の4つの歯磨き粉の力をほぼ併せ持っているからです。

シュミテクト® コンプリートワンEX

知覚過敏ケアを考えて、特別に開発されたハミガキ。

シミるのを防ぐ 歯周病予防 歯を白くする ムシ歯予防
口臭防止 口中クリーン 歯石沈着予防

(※サイト名:シュミテクト 製品情報 のページより引用)
hagashimiru.jp/products.html

これがシュミテクト® コンプリートワンEXの能力です。
どうです?
歯と歯茎を維持するのに必要なものが、すべてそろっていると思いませんか?

特に歯周病予防を兼ねているというのは、私にとって非常にありがたいですね。

それに、歯石沈着予防という新機能が加わっています。
これは私のような歯周病患者にとっては、喉から手が出るほど欲しかった機能です。
歯石にはずっと悩まされてきましたから。

悩み



私は現在、朝と就寝前はプロポデンタルEXという歯磨き粉を使っています。(使用期間:約1か月)

※プロポデンタルEXについてはこちらをご覧ください。
歯茎の腫れや出血、そして口臭を予防する歯磨き粉とは?

そして昼は、このシュミテクト® コンプリートワンEXを使用しています。(使用期間:約1週間)

なぜ、2つの歯磨き粉を使っているかというと、どちらも捨てがたい機能を持っているからです。

プロポデンタルEXは歯周病予防に特化しています。
ただ残念なことに、知覚過敏は軽減しません。
対してシュミテクト® コンプリートワンEXは知覚過敏ケアのために特別に製造された歯磨き粉です。

そういう訳で、良いとこ取りをすることにしました。

ここで、シュミテクト® コンプリートワンEXの使用感と使用結果について、お話しします。


シュミテクト® コンプリートワンEXの使用感


歯ブラシと歯磨き粉




色は真っ白です。
味は最初、少し甘みがあります。
あれっと、思うかもしれませんね。
そしてしばらくすると、クリーンミント風味に変わります。

刺激は全くと言っていいほど、ありません。
適度に泡立ち、非常に磨きやすいです。

今までの薬用歯磨き粉はそれなりに刺激があったので、これはちょっ
と意外でした。
でも磨き終わった後は、爽快感があり口の中がすきっりします。


シュミテクト® コンプリートワンEXの使用結果

シュミテクト® コンプリートワンEXを使用すると、個人差はあると思いますが、知覚過敏が軽減します。

私の場合は、使用を始めて3日ぐらいで知覚過敏の痛みが軽減しまし
た。
その3日間は、昼間だけではなく朝と夜も使用しました。

ただこれは前にも述べたように、個人差があるので、一概には言えません。
知覚過敏の原因や症状に左右されると思います。

なお、軽減したからといって、使用を止めると知覚過敏が再発します。


シュミテクト® コンプリートワンEXは、硝酸カリウムの力で知覚過敏を防ぎます。

具体的に言うと、硝酸カリウムがカリウムイオンとなって歯髄(神経)の周りに外壁を作り、象牙細管から伝わる刺激を遮断するということです。

使用を中止すると、この外壁が消滅し知覚過敏が再発します。
私の場合もそうでした。

私は現在、1日に1回、シュミテクト® コンプリートワンEXを使用していますが、痛みが激しいときは回数を増やします。(増やした分、プロポデンタルEXの使用回数を減らします)

後、他の項目(歯周病予防 歯を白くする ムシ歯予防 口臭防止
口中クリーン)についてですが、プロポデンタルEXとかぶるので、
残念ながら確認することができませんでした。
プロポデンタルEXをすでに1か月使用していたので……。

なお、新機能の歯石沈着予防については、今度の定期健診で歯科医師に確認するつもりです。

もしあなたが知覚過敏でお悩みなら、一度試してみて下さい。
ドラッグストアで購入できます。


まとめ

知覚過敏の原因は様々です。
たとえ、知覚過敏用の歯磨き粉で歯の痛みが軽減できたとしても、それだけでは解決したことになりません。
時間を見つけて、歯科医院で診察してもらいましょう。

それにしてもこのシュミテクト、実に良いネーミングですよね。
「歯がシミる」と「プロテクト」を一つにして、シュミテクトにしたのかな……。
でもそれなら、シミテクトですよね……。
というように、連想できるネーミングなので、非常に覚えやすいです。
(余談でした)

※なお、知覚過敏の治療については、こちらをご覧ください。
知覚過敏を治療して、ストレスを解消しよう!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このブログの記事一覧です。
↓  ↓
記事一覧


笑顔の画像


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂ければ嬉しいです。

↓ ↓ ↓


闘病記 ブログランキングへ


当ブログに関して
感想や質問があれば
遠慮なくメールくださいね。
お待ちしております。(^^)/

↓ ↓ ↓

【お問い合わせフォーム】
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/08/06 19:56 ] おススメの歯磨き粉 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂ければ嬉しいです。
↓  ↓

闘病記 ブログランキングへ


にほんブログ村
にほんブログ村 歯磨き・歯の健康
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
はじめまして、HIROと言います。
広島県在住の55歳です。
歯周病から歯と歯茎を守りたい一心で、現在歯周病の治療に励んでおります。
趣味は読書、ウォーキング、DVD鑑賞、そして野球観戦(広島東洋カープの応援)です。
(続きを読む)

にほんブログ村 ランキング