歯周病から歯と歯茎を守るというモチベーションを維持するために、情報や体験談を発信しています。一生自分の歯で食事をするという夢を叶えるため、頑張ります。
歯周病から歯と歯茎を守るブログ HOME > 歯ぎしり > 下顎の内側に瘤(こぶ)ができた!歯ぎしりによって発症する骨隆起とは?

下顎の内側に瘤(こぶ)ができた!歯ぎしりによって発症する骨隆起とは?

こんにちは、HIROです。

先日、定期検診のためにN歯科を受診しました。そこで凄く嬉しいことがありました\(^o^)/


喜ぶ少年


なんと、歯茎の状態がすごく良くなっていると、歯科衛生士さんに褒められたのです。いやー、この時の気分は正にサイコーでしたね。毎日三度の歯磨きと就寝前の歯間ブラシ・デンタルフロスをずっと続けてきた努力が、見事に実ったのです。




↓↓ポチっと応援クリックして頂ければ嬉しいです。

闘病記 ブログランキングへ


にほんブログ村
にほんブログ村 歯磨き・歯の健康

少しオーバーかも知れませんが、涙腺が緩み温かい雫が頬を滴りそうになりました。愚直に努力を続けることの大切さを、身に染みて痛感した次第であります。


とはいえ、下側の歯と歯茎に付着した歯石とステインは、自分では除去できないので、どうしても歯科医院で処置してもらうことになります。今回もかなりこびり付いていたので、スケーリングとクリーニングをして頂きました。


でもこれは仕方がないことのようです。自分で努力してもできないことは、歯科医院にお任せ!と歯科衛生士さんが微笑みながらアドバイスして下さったので、気が楽になりました。自宅と歯科医院の二刀流は、口腔ケアには欠かせないですね。これからも、頑張ります!


それと、前回娘のボトックス注射のことを記事にしましたが、その後どのように対応したのかについて、少しお話しさせて頂きます。


結論からいうと、ボトックス注射の投与は保留になりました。やはり一番のネックは値段が高額だということですね。アラガン・ジャパン株式会社のボトックスビスタは、1回の施術料が4万円近くかかりますので、正直きついです。それも1回ではなく、続けて数回投与するということになると、治療費はかなり膨らみます。


本人は保留した理由を曖昧にしていますが、私はたぶんこれだと思っています。自分の給料と家計の経済状態を鑑みて、無理だという結論に至ったのでしょう。


とりあえず現在は、歯科医院で調整してもらったマウスピースを装着して就寝しています。今後どうなるかはまだ不透明ですが、しばらく見守ってやり、相談を受ければアドバイスをしようと思います。


前置きが長くなりましたね。


それでは今回の本題に入りたいと思います。


今回のテーマは、骨隆起(こつりゅうき)です。珍しい名前なので、あなたはご存じないかも知れませんね。実は私は現在、この骨隆起を患っています。発症したのは54歳の時ですね。


いやー、最初鏡を見てこれを発見した時は、愕然としました。一瞬脳内が真っ白になり、続いてホラー映画を見た時のようなショックが私を襲ったのです。下顎の内側に瘤(こぶ)が出来ている!!Σ(・□・;)それも左右に2つずつ!!


この時受けた衝撃は、生涯忘れることはできないでしょう。


骨隆起とはいったい何なのか? なぜ発症したのか? どんな症状があるのか? どのように対処すれば良いのか? 


記事タイトルを見れば、骨隆起がどのようなものか、何によって発症するのかは、だいたいお分かりいただけると思います。でも瘤(こぶ)と聞くと、やはりビビりますよね。


それでは骨隆起の全貌について、下記で詳しくお話しします。


<スポンサードリンク>



骨隆起の形状や特徴は?


下顎の内側にできた瘤(こぶ)を発見した時、まず頭に浮かんだのは癌などの悪いイメージでした。ネットで調べれば、瘤(こぶ)の正体を把握できたかもしれませんが、その時は恐怖のあまり思考がほぼ停止状態にあったので、検索することすら思いつきませんでした。


とにかく専門家に相談するしかないと思った私は、急いでN歯科を受診しました。


そして院長さんに検査してもらった結果、この瘤が骨隆起だということを知ったのです。


骨隆起


まず上の図をご覧ください。これを見ると、下顎の内側の赤丸で囲まれた部分が、瘤(こぶ)状に盛り上がっているのが分かりますよね。これが骨隆起です。


なお、図の骨隆起は下顎の内側にできるので、下顎隆起(かがくりゅうき)と呼ばれています。私はこの下顎隆起を患っています。


どうです? かなり不気味な形をしていますよね。これを初めて見た時の私の気持ちを、お分かりいただけたでしょうか? 


この他にも、上顎の中央部分にできる口蓋隆起(こうがいりゅうき)、歯茎にできる歯槽隆起(しそうりゅうき)と呼ばれる骨隆起があります。どちらも下顎隆起と同様に歪な形をしているので、見つけた時はかなり動揺されると思います。


口蓋隆起


歯槽隆起


院長さんの説明により、骨隆起はその名の通り、骨が隆起したものだということが分かりました。つまり骨の塊が、粘膜を押し上げているわけですね。指先で触れると、確かに硬い感触があります。


とりあえず、癌などの病的なものではないと言われたので、(´▽`) ホッとしました。


骨隆起が発症する原因は?



歯ぎしり


骨隆起が発症した原因について院長さんに尋ねると、「あぁこれは、歯ぎしりをする人にできやすいんだよ。あなたはけっこう歯ぎしりが酷いからね。まぁ、できても仕方がないね」と、涼しい顔で言われました。


なんと、骨隆起の原因は歯ぎしりだったのです。長期間に渡って歯ぎしりをすると、顎の骨が少しずつ変形します。そして瘤のように厚く膨らんでくるのですね。(※ただし歯ぎしりはあくまでも原因の一つです。遺伝的なものもあるので、一概には言えないのが現状です)


私が骨隆起を発症したのが54歳ですから、10歳くらいから歯ぎしりが始まったと考えると、40年以上顎を圧迫してきたことになります。これは、骨隆起が発症しても仕方がないといえるかも知れません。(;´д`)トホホ。


<スポンサードリンク>



骨隆起の症状は?



悩む女性


骨隆起は口内炎と違い粘膜に炎症を起こさないので、腫れや痛みはありません。この点は非常に助かっています。ただ骨と粘膜の隙間が狭いので、飲食の際に固い食べ物が当たると痛みが出ます。


私は毎朝食パンを食べるのですが、その際食パンの耳が骨隆起に当たることがあります。確かに痛みはありますが、我慢できる程度なのでそのまま食べています。本当は良くないのかも知れませんが……。


後、口腔ケアの際にも注意が必要ですね。実はこの前、歯磨きの最中にうっかり歯ブラシで骨隆起を傷つけるというヘマをしてしまいました。これはかなり痛かったです。以前歯磨き中に口腔粘膜を傷つけ口内炎を発症したという記事(歯磨きが原因で発症した口内炎を4日で治した方法)を書きましたが、その時の痛みに匹敵しました( ;∀;)


とりあえず応急処置として、口内炎の時に歯科医院で処方してもらった口腔軟膏薬(アフタゾロン)を患部に塗布しました。口内炎もこの口腔軟膏薬で治ったので、たぶん骨隆起も大丈夫だと思っていたところ、予想通りなんとか4日で痛みが治まりました。


もし痛みが続くようなら、N歯科を受診しようと思っていたのですが、治って本当に良かったです。


前回口内炎を治した時の治療方法が役に立ちました。やはり何事も経験ですね\(^o^)/ とはいえ、同じ失敗は二度とごめんなので、今は歯磨きの際には絶対に骨隆起に歯ブラシを当てないよう、細心の注意を払っています。


ところで、上記でもお話ししたように、骨隆起は病的なものではありません。よって、よほどのことがない限り、経過観察になります。私の場合もそうなりました。


ただし、骨隆起が大きくなった場合は、ちょっと問題が生じます。食事や口腔ケアが困難になり、また発音障害が起こるなど、日常生活に支障を来たす場合は切除することもあるそうですΣ(・□・;)今はそうならないよう、仏に祈るしかないですね(;´д`)トホホ


骨隆起の対処法は?



マウスピース


骨隆起の多くは、歯ぎしりによって引き起こされます。つまり、骨隆起の対処法は、歯ぎしりの対処法と同様になるという訳ですね。歯ぎしりの一番の対処法はマウスピースの装着です。(マウスピースについては、こちらの記事をご覧ください。⇒歯ぎしりとマウスピース


マウスピースは、就寝時に装着します。なぜかというと、就寝時は無意識になるため、歯ぎしりをする度合いが日中に比べて格段に高まるからです。


マウスピースを装着することにより、歯と歯の接触が防止されるので、顎にかかる力を緩和することができます。つまり、マウスピースが緩衝材のような役割を担う訳ですね。


私は54歳の時に、初めてマウスピースをN歯科で購入しました。今思えば、なぜもっと早く購入しなかったのかと後悔しています。マウスピースを30代の頃から装着していれば、骨隆起を予防することができたのではないかと……。


でも、現在患っている歯周病や咬耗症、そして骨隆起を抑制するという究極の目的がなければ、たぶんマウスピースを購入しても、長期間に渡って装着することはできなかったでしょう。マウスピースの装着は、慣れるまで少し時間がかかるし、それなりに圧迫感があるので……。


まぁー、過去を悔いても仕方がないので、これ以上骨隆起が大きくならないよう、マウスピースでしっかり歯と歯茎と顎を保護しようと思います(`・ω・´)


それから二番目の対処法ですが、これは就寝時以外に歯ぎしりをしないよう注意するということですね。私の場合は、集中すると歯ぎしりをしていることがあるようです。


パソコンやスマホの閲覧、読書、ブログの作成、テレビやDVDの視聴などの際には、ついつい力が入るので歯ぎしりをする危険性があります。これは注意しないといけないですね。


まとめ


いかがでしたか?


今回は、歯ぎしりによって発症する骨隆起についてお話ししました。骨隆起は病的なものではないので、大きくならなければ経過観察になります。ただし、就寝時にマウスピースを装着しないと大きくなる可能性があるので、必ず装着し顎にかかる負担を軽減する必要があります。


また、骨隆起の原因の一つである歯ぎしりは、歯周病や咬耗症の原因にもなります。もしあなたが、現在歯ぎしりに悩まされているにも拘わらずまだマウスピースを装着していないのであれば、早めの装着をお勧めします。


なお、歯周病や咬耗症については、下記の記事をご覧頂ければ幸いです。


歯周病

咬耗症(こうもうしょう)の治療と歯石除去


<スポンサードリンク>



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このブログの記事一覧です。
↓  ↓
記事一覧


笑顔の画像


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂ければ嬉しいです。

↓ ↓ ↓


闘病記 ブログランキングへ


にほんブログ村
にほんブログ村 歯磨き・歯の健康


当ブログに関して
感想や質問があれば
遠慮なくメールくださいね。
お待ちしております。(^^)/

↓ ↓ ↓

【お問い合わせフォーム】
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/07/31 13:24 ] 歯ぎしり | TB(-) | CM(2)
shinさん、コメントありがとうございます。

いやー、歯茎の状態がかなり改善しました\(^o^)/
歯科衛生士さんに褒められて、凄く嬉しかったです。

shinさんも、歯ぎしりをされるのですね。
できれば、マウスピースの装着をお勧めします。

歯ぎしりは骨隆起だけでなく、歯周病や咬耗症の原因にもなりますので(´▽`)

それにしても、骨隆起を最初に鏡で見つけた時は、驚愕しましたΣ(・□・;)
正直癌だと思いましたね。
本当に病的なものではなくて良かったです\(^o^)/

お互い口腔ケアを頑張りましょうね(´▽`)


[ 2017/08/02 22:24 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!
まずは歯茎の状態がかなり良くなったんですね!おめでとうございます㊗️

はじめて知りましたよ!
ウチも歯ぎしりひどいんでいつ
かなる可能性もありますね(^◇^;)

ほんま最初はびっくりしますね
癌やと思います(^◇^;)
[ 2017/07/31 14:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂ければ嬉しいです。
↓  ↓

闘病記 ブログランキングへ


にほんブログ村
にほんブログ村 歯磨き・歯の健康
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
はじめまして、HIROと言います。
広島県在住の55歳です。
歯周病から歯と歯茎を守りたい一心で、現在歯周病の治療に励んでおります。
趣味は読書、ウォーキング、DVD鑑賞、そして野球観戦(広島東洋カープの応援)です。
(続きを読む)

人気ブログランキング
にほんブログ村 ランキング