歯周病から歯と歯茎を守るというモチベーションを維持するために、情報や体験談を発信しています。一生自分の歯で食事をするという夢を叶えるため、頑張ります。
歯周病から歯と歯茎を守るブログ HOME > 歯周病 > 歯周病が進行すると口臭がきつくなる

歯周病が進行すると口臭がきつくなる

心配事



こんにちは、HIROです。

歯周病と口臭の関係については、このブログに何度か掲載しましたが、今回はもう少し詳しくお話させて頂きます。


↓↓ポチっと応援クリックして頂ければ嬉しいです。

闘病記 ブログランキングへ


にほんブログ村
にほんブログ村 歯磨き・歯の健康

歯周病と口臭の関係


関係



口臭には、生理的口臭と病的口臭があります。

生理的口臭とは、個人差はありますが人の口腔内に必ず存在する口臭です。

口腔環境が正常ならそれほど臭いませんが、ストレスや緊張感などにより、口腔内の殺菌・洗浄作用を持つ唾液が減少すると、臭いが一時的に強くなります。

またニンニク料理の摂取や飲酒、そして喫煙などによって生じる口臭も生理的口臭に該当します。
これも一時的なもので、時間が経てばそれらの臭いはなくなります。

それに対して病的口臭とは、口腔内や鼻や喉、そして呼吸器や消化器などの病気で生じる口臭です。

これは病気が治癒しない限り永続的に続くので、かなり厄介です。
なお、これらの中で口臭が出る割合が高いのが口腔内の病気で、口臭の90%を占めると言われています。
そして歯周病は、この口腔内の病的口臭に該当します。

歯周病は、歯周病菌が歯茎に感染することによって発症し、進行すると歯周組織を破壊して歯の脱落を招くという恐ろしい病気です。

歯周病になると口臭が生じます。
なぜかと言うと、口腔内に潜む歯周病菌が活性化すると共に、増殖するからです。

歯周病菌は、歯と歯茎の間に歯周ポケットと呼ばれる病的な溝を形成します。
この中は酸素が少ないので、歯周病菌が住み着き増殖する環境に適しています。

そこに巣を作り活性化した歯周病菌は、増殖する際にある毒素を出します。
その毒素を「メチルメルカプタン」と言います。

この毒素の臭いは、もの凄く強烈です。
玉ねぎが腐ったような臭いと言えば、想像ができますよね。
この臭いをまともに嗅いだ人は、間違いなく鼻と口を手で覆い顔をそむけるでしょう。

ただ臭いの強さは、歯周病の進行に伴い強くなります。
歯肉炎や軽度の歯周炎ぐらいでは、それほど強くはありません。
もちろん個人差はありますが……。

現に私は軽度の歯周炎を患っているのですが、まだそこまで口臭はきつくないようです。
妻にもあまり気にならないと言われたので……。

歯周病の症状が中度以降になると、歯周病菌が出す「メチルメルカプタン」の量が増えるので、かなり口臭がきつくなると思います。

なお、歯周病による口臭の原因はもう一つあります。
それは歯周ポケットから排出されるです。
重度の歯周病(歯槽膿漏)になると、歯槽(歯の根っこが入っている穴)から膿が漏れ始めます。

「メチルメルカプタン」とこの「膿」の臭いが一緒になると、その相乗効果により臭いは更に強くなります。

歯周病によって生じた口臭の対処法


ジャンプ



歯周病によって生じた口臭は、歯周病を治療することで改善します。
ただ歯周病は、歯肉炎を除き完治が困難な病気です。
よって、永続的な治療が必要になります。

※歯周病については、下記をご参照ください。
歯周病

なお、下記が代表的な歯周病の予防・治療法になります。

1 歯磨き

歯周病を予防・治療する最善の方法は「歯磨き」です。
歯磨きを励行すれば、歯間部分や歯肉溝(歯と歯茎の隙間)に溜まった歯垢(プラーク)を除去し、歯周病菌の増殖を抑制することができます。

※歯磨きについては、下記をご参照ください。
歯磨き
おススメの歯磨き粉

2 生活習慣の改善

生活習慣が乱れると免疫力が低下するので、歯周病が発症若しくは進行します。
生活習慣の改善は、歯周病の予防・治療には不可欠です。

※生活習慣については、下記をご参照ください。
生活習慣

3 歯科医院での治療

歯磨きを怠ると、歯垢(プラーク)が歯石になります。
歯垢は柔らかい粘着性の塊ですが、歯石は固い石の塊なので、歯磨きで除去することはできません。

よって歯石は、歯科医院で除去してもらうことになります。

既に歯周炎に罹っている場合は、歯周ポケットが深いため、いくら歯磨きを励行しても歯垢を完全に取り除くのは困難です。

歯周病のチェックも兼ねて、定期的に歯科医院で検査・治療を受けることをお勧めします。

なお重度の歯周炎(歯槽膿漏)の場合は、歯周ポケットが深すぎるため、歯石除去ができない場合があります。
その際は外科手術を受けることになります。

まとめ

歯周病が進行すると口臭がきつくなります。
口臭は他人から指摘されるまで、気が付かないことが多いです。
それまで周りの人に迷惑をかけてしまいます。

歯周病の兆候が見られたら口臭が出ている可能性が高いので、早めに治療を行いましょう。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このブログの記事一覧です。
↓  ↓
記事一覧


笑顔の画像


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂ければ嬉しいです。

↓ ↓ ↓


闘病記 ブログランキングへ


にほんブログ村
にほんブログ村 歯磨き・歯の健康


当ブログに関して
感想や質問があれば
遠慮なくメールくださいね。
お待ちしております。(^^)/

↓ ↓ ↓

【お問い合わせフォーム】
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/10/15 19:52 ] 歯周病 | TB(-) | CM(2)
Re: こちらでもお願いします♪
バカワインさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

> こんにちは。バカワインです。
> 今後はSEO的に、こちらでもコメントさせていただきますね。
> 改めてよろしくお願いします~
> また勉強させてもらいます。
[ 2016/10/18 19:22 ] [ 編集 ]
こちらでもお願いします♪
こんにちは。バカワインです。
今後はSEO的に、こちらでもコメントさせていただきますね。
改めてよろしくお願いします~
また勉強させてもらいます。
[ 2016/10/18 12:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂ければ嬉しいです。
↓  ↓

闘病記 ブログランキングへ


にほんブログ村
にほんブログ村 歯磨き・歯の健康
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
はじめまして、HIROと言います。
広島県在住の55歳です。
歯周病から歯と歯茎を守りたい一心で、現在歯周病の治療に励んでおります。
趣味は読書、ウォーキング、DVD鑑賞、そして野球観戦(広島東洋カープの応援)です。
(続きを読む)

人気ブログランキング
にほんブログ村 ランキング