歯周病から歯と歯茎を守るというモチベーションを維持するために、情報や体験談を発信しています。一生自分の歯で食事をするという夢を叶えるため、頑張ります。
歯周病から歯と歯茎を守るブログ HOME > ストレス > 緑の力でストレスを軽減し、心と身体をリフレッシュしよう!

緑の力でストレスを軽減し、心と身体をリフレッシュしよう!

緑



こんにちは、HIROです。

前回は、「ストレスは歯周病を悪化させる」ということについてお話ししました。
ストレスを溜め込むと歯周病が悪化する

そこで今回から、ストレスを軽減する方法についてお話して行きたいと思います。


↓↓ポチっと応援クリックして頂ければ嬉しいです。

闘病記 ブログランキングへ

ストレスを軽減する緑の力


緑



ところであなたは、「ストレスを軽減してくれる色」があることをご存知でしょうか?

これ、実は「緑」なんです。

「緑」には、交感神経を抑制し、副交感神経を高める力があります。

よってこの「緑」を見る機会を増やせば、自律神経のバランスがとれ、ストレスを軽減することができるのです。

緑の具体的な力は下記のとおりです。

1 心を落ち着かせ、緊張感を和らげる

2 様々な刺激を受けて疲労した、心と身体を癒す

3 眼精疲労を緩和する

4 疲れた脳をクリアにする 

緑は目に負担をかけない色なので、長い間見続けても疲れることはありません。
逆に他の刺激的な色を見続けて疲れ切った目を、癒してくれます。
(※ただしパソコン等のディスプレイは除きます)

緑を活用したストレス軽減法


緑



「緑」を上手に活用すれば、ストレスを軽減することができます。
例えば下記のような方法があります。

1 森林浴をする

森林浴は、「緑」を活用した一番のストレス軽減法です。
森林浴を一言でいえば、「樹木の中に入り、新鮮な空気を体内に吸収すること」となります。

森林浴としては、登山やキャンプなどのアウトドアが有名ですが、樹木が林立する公園や植物公園でゆっくり過ごすだけでも、その効果を享受することができます。

森林浴には、ストレスを軽減するだけでなく、ナチュラルキラー細胞を活性化させ、免疫力を高める力があります。
つまり、がん細胞の生成を抑制することができるのです。

森林の中に林立する樹木は、「フィトンチッド」という物質を体内で生成し、外部に放出しています。

この物質は、疲れた心身を癒すとともに、疲弊した脳や細胞を活性化し、免疫力をアップする機能を持ちます。
よって、この物質を多く含む新鮮な空気をたっぷり肺の中に吸い込めば、ストレスフリーな体内環境を維持することが可能になります。

私は時々、家から10キロくらい離れた樹木が多い公園で森林浴をします。
公園までは車で行くのですが、私は運転ができません。
よって、いつも妻か母の車に便乗します。
二人に感謝ですね。

道の両側を覆うように立ち並ぶ街路樹の中を歩くと、心の中が洗われ、生まれ変わったような気分になります。
嫌なことも辛いことも、歩く間は完全に忘れています。
この間にネガティブな思考がリセットされるのだと思います。

森林浴は日々の疲れを癒し、心身をリフレッシュしてくれます。

2 ガーデニングをする

土いじりは心を癒してくれます。
悩みがある時は、庭やベランダでガーデニングをしてみてはいかがでしょうか?
精魂込めて育てた植物が成長していく姿を見るのは、楽しいですよね。
その気持ちがストレスを軽減してくれます。

3 オフィスや自宅に観葉植物を置く

オフィスやマンションでは、ガーデニングは難しいですよね。
そういう場合は、室内にゴムの木などの観葉植物を置いてみましょう。
毎日水をやり、手で触り感触を楽しむだけで心が癒されます。

4 仕事や家事の合間に緑を見る習慣をつける

現代はIT社会です。
会社や自宅でも、パソコンやスマホにどっぷり浸かった生活をしている人は多いと思います。

これらのIT機器は、眼精疲労を促進させます。
その結果、ストレスが更に溜まることになります。

それを防ぐためには、IT機器を見る時間を決めて、その時間が来たらいったん目を離す必要があります。
そしてその際に緑(山や観葉植物など)を見る癖をつければ、興奮状態にある交感神経がいったんリセットされるので、心を落ち着けることができます。

5 休憩時間に街路樹を見ながらウォーキングをする

昼食後少し時間を取り、街路樹を見ながらウォーキングをすると、気分がリフレッシュします。
なお、歩道に街路樹が植えてない場合は、樹木がある公園まで歩き、そこで軽い森林浴をすれば良いと思います。

もし、近くにどちらもない場合は、屋外で山を見ながら体操をしてみましょう。
きっと爽快な気分になりますよ。

まとめ

「緑」を見ると、心が落ち着き緊張感が和らぐとともに、心と身体がリフレッシュします。
効果については当然個人差がありますが、小まめに実施すればストレスを軽減する一助となるはずです。
ぜひ、試してみてください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このブログの記事一覧です。
↓  ↓
記事一覧


笑顔の画像


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂ければ嬉しいです。

↓ ↓ ↓


闘病記 ブログランキングへ


当ブログに関して
感想や質問があれば
遠慮なくメールくださいね。
お待ちしております。(^^)/

↓ ↓ ↓

【お問い合わせフォーム】
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/09/17 17:27 ] 生活習慣 ストレス | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂ければ嬉しいです。
↓  ↓

闘病記 ブログランキングへ


にほんブログ村
にほんブログ村 歯磨き・歯の健康
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
はじめまして、HIROと言います。
広島県在住の55歳です。
歯周病から歯と歯茎を守りたい一心で、現在歯周病の治療に励んでおります。
趣味は読書、ウォーキング、DVD鑑賞、そして野球観戦(広島東洋カープの応援)です。
(続きを読む)

人気ブログランキング
にほんブログ村 ランキング