歯周病から歯と歯茎を守るというモチベーションを維持するために、情報や体験談を発信しています。一生自分の歯で食事をするという夢を叶えるため、頑張ります。
歯周病から歯と歯茎を守るブログ HOME > 歯磨き > 間食後は、液体ハミガキで手軽に口腔内をケアしよう!

間食後は、液体ハミガキで手軽に口腔内をケアしよう!

液体ハミガキ



こんにちは、HIROです。

あなたは間食した後、口腔内(お口の中)をケアしていますか?


あなたの口腔内が正常な状態なら、特にケアをする必要はありません。
唾液により洗浄・殺菌されるので、口腔内は清潔に保たれます。

しかし、歯周炎を患っている若しくは唾液の分泌量が少ない場合は、口腔内をケアした方が良いです。


↓↓ポチっと応援クリックして頂ければ嬉しいです。

闘病記 ブログランキングへ

口腔内をケアする理由


不安



歯周炎を患うと、歯槽骨が溶け始めるので歯茎が後退します。
そうなると歯と歯の隙間が開くので、食べ物がそこに詰まりやすくなります。
歯周組織の破壊を始める歯周炎の恐怖

詰まった食べ物は時間が経つと腐敗します。
そして悪臭を口腔外に放ちます。
いわゆる口臭ですね。


また、歯周病を患っていなくても、唾液の分泌量が少ない場合は、口臭が出ます。
口が渇くと歯と歯茎の状態が悪くなる

唾液にはリゾチームなどの抗菌物質が含まれており、これによって口腔内は殺菌されます。
なので、唾液の分泌量が減ると当然殺菌力は落ちます。
そうなると雑菌が活性化するので、口臭がきつくなるんです。

ではどうすれば良いでしょうか?

間食後に口腔内をケアする方法


うがい



方法としては、歯磨きをするのが一番です。
しかし、間食のたびに歯磨きをするのは苦痛ですよね。
私はしていません。
それに、歯磨きのし過ぎは歯と歯茎を痛めるので……。

そこで、私はあなたに「うがい」をお勧めします。

水をお口にたっぷり含み、思いっきりグジュグジュさせてください。
歯と歯の間に挟まった食べかすを、思いっきり吹き飛ばすぐらいの勢いで口をすすぎます。
これを数回やれば、食べかすはほとんど取れます。


その後、口腔内を「液体ハミガキ」洗浄・殺菌すれば、よりいっそう効果的です。

私は最初、間食の後は「うがい」だけしかしていませんでした。
私は初期の歯周炎に罹っています。
なので、少し不安でした。
俺の口臭、大丈夫かな? と……。

歯磨きをした後は、口臭についてほとんど気にならなかったのですが、
それがない場合「うがい」だけではちょっと……。

そういうわけで「液体ハミガキ」という物を使用してみることにしました。
液体ハミガキの持つ殺菌力は、間食後の口臭予防には必要ですので。

私はプロポデンタルEXという歯磨き粉を使っています。
プロポデンタル

ちょうどサービス期間中で、3本購入すれば一本「液体ハミガキ」がもらえるという企画があったので、それに申し込みました。

これがその「液体ハミガキ」です。
薬用液体ハミガキ プロポデンタルリンスR&Cと言います。
歯周病菌をスッキリ殺菌!プロポリス配合!薬用液体ハミガキ【プロポデンタルリンス】

プロポデンタルリンスR&C

(画像をクリックすると拡大します)



結論から言うと、けっこう良かったです。
その使用感(結果を含む)について、下記で説明します。

1 色と香りは微妙

色は濃い目のグリーンです。
あなたが白い歯磨き粉に慣れている場合は、ちょっと違和感を持たれるかもしれません。

私は同じ色をしている歯磨き粉(プロポデンタルEX)を使っているので、違和感はありませんでした。

香りはプロポリス臭が若干するので、苦手な方もおられると思います。
私も最初、プロポデンタルEXの臭いを嗅いだ時はそうでしたので……。

でも、数回使用すると慣れました。
臭いに敏感な私が慣れたのですから、たぶん、ほとんどの人は大丈夫だと思います。

2 味は低刺激のミント系

口に含んでも、刺激はそれほどありません。
低刺激のミント系の味ですね。
プロポリス臭はしますが、私は大丈夫でした。

3 液体なので口腔内の隅々まで行き渡る。

1回の使用料は原液で10CCです。
容器のキャップに7分目ぐらいまで注ぎます。
そして口に含んだ後、20秒ぐらいすすげばOKです。

液体ハミガキなので、口腔内の隅々まで行き渡ります。
歯ブラシは歯間や歯周ポケットに届きにくいですが、液体ハミガキなら問題なく届きます。

そしてプロポリスの力で歯周病菌を殺菌するので、口臭を予防できます。
なお、爽快感がかなり持続するので、気分が良くなります。
使用後に妻に確認したところ、口臭はあまり気にならないという回答を得ました。
(※上記の使用結果は、あくまでも私個人の場合です。結果には個人差があります)

以上が使用感(結果を含む)になります。

ただし、デメリットもあります。

量の割に高額なことと、通販でしか購入できないことですね。
これが残念でした。

もう少し料金を落とし、市販してくれたら助かるんですが……。
歯周病菌をスッキリ殺菌!プロポリス配合!薬用液体ハミガキ【プロポデンタルリンス】

まとめ

間食後は、まず「うがい」で歯間に挟まった食べかすを吐き出します。
それから「液体ハミガキ」で洗浄・殺菌すればOKです。
これで口臭予防になります。

手軽にできて効果的な口腔内ケアなので、ぜひ、試してみて下さい。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このブログの記事一覧です。
↓  ↓
記事一覧


笑顔の画像


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂ければ嬉しいです。

↓ ↓ ↓


闘病記 ブログランキングへ


当ブログに関して
感想や質問があれば
遠慮なくメールくださいね。
お待ちしております。(^^)/

↓ ↓ ↓

【お問い合わせフォーム】
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/08/26 20:13 ] 歯磨き | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂ければ嬉しいです。
↓  ↓

闘病記 ブログランキングへ


にほんブログ村
にほんブログ村 歯磨き・歯の健康
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
はじめまして、HIROと言います。
広島県在住の54歳です。
歯周病から歯と歯茎を守りたい一心で、現在歯周病の治療に励んでおります。
趣味は読書、ウォーキング、DVD鑑賞、そして野球観戦(広島東洋カープの応援)です。
(続きを読む)

人気ブログランキング
にほんブログ村 ランキング