歯周病から歯と歯茎を守るというモチベーションを維持するために、情報や体験談を発信しています。一生自分の歯で食事をするという夢を叶えるため、頑張ります。
歯周病から歯と歯茎を守るブログ HOME > 唾液 > 口が渇くと歯と歯茎の状態が悪くなる

口が渇くと歯と歯茎の状態が悪くなる

考える



こんにちは、HIROです。

前回の「唾液」のコーナーでは、「唾液の種類」「唾液が持つ7つの力」についてお話ししました。

唾液がどのようにして、あなたの歯と歯茎を守っているのか、ご理解いただけたと思います。
歯と歯茎を守る「唾液の力」

今回は、口の渇きが、あなたの歯と歯茎等にどのような影響を与えるかについて、詳しくお話しします。


↓↓ポチっと応援クリックして頂ければ嬉しいです。

闘病記 ブログランキングへ

なぜ口が渇くのか?


かがむ



ところであなたは、なぜ口が渇くのかご存知でしょうか?

口が渇く原因は、唾液の減少です。
唾液が減ると、口腔内の水分量が少なくなります。
そして口が渇きます。

ではなぜ唾液が減少するのでしょうか?

前回、歯と歯茎を守る「唾液の力」でもお伝えしましたが、唾液には漿液性(しょうえきせい)の唾液と粘液性(ねんえきせい)の唾液があります。

漿液性の唾液は、サラサラしています。
それに対して粘液性の唾液は、ネバネバしています。

これらの唾液は、主に大唾液腺(耳下腺、顎下腺、舌腺)から口腔内に分泌されるのですが、総分泌量に対する割合は、圧倒的に漿液性の唾液が多いのです。

つまり唾液が減少するとは、漿液性の唾液が少なくなることを言います。

唾液は自律神経の動向に左右されます。
漿液性の唾液は、副交感神経が高まった時に多く分泌されます。
それに対して粘液性の唾液は、交感神経が高まった時に分泌されます。

副交感神経は、心身がリラックスしている時に高まりますよね。
たとえばあなたが友人と会話をしたり、趣味に没頭している時などです。

逆にあなたが仕事により、緊張感ストレスなどに苛まれると、交感神経が高まり、副交感神経を抑えるので、漿液性の唾液の分泌量は少なくなります。

たとえ粘液性の唾液が分泌されても、総分泌量に対する割合が圧倒的に少ないので、唾液量は減少します。

唾液が減少する原因の一つは、長時間に渡る緊張とストレスです。
これらが長引けば長引くほど、交感神経が鋭敏になり、唾液は少なくなります。

その他にも原因がありますが、対策を含めて次回のコーナーでお話しします。

唾液の減少が歯と歯茎等に与える影響


ピンチ



1 歯周病が進行する

唾液はリゾチームなどの抗菌力を持つ物質により、口腔内を殺菌します。
唾液の減少は、この殺菌力を弱めます。
殺菌力が弱まれば、口腔内に巣食っている歯周病菌が活性化します。

2 口臭がきつくなる

唾液には口臭を抑制する力があります。
唾液に含まれるリゾチームなどの抗菌物質は、歯周病菌だけでなく他の不要な雑菌も殺菌してくれます。

唾液の減少により殺菌作用が弱まれば、雑菌が繁殖するので口臭がきつくなります。

3 虫歯になりやすくなる

食事や間食をすると、口腔内は酸性に傾きます。
唾液には、この酸性化を防ぎ中性に戻す力があります。

よって、あなたの唾液の分泌量が正常なら、たとえ歯磨きを怠ったとしても、そう簡単には虫歯になりません。

しかし、唾液の量が減少すると、この力が弱まるため、虫歯になりやすくなります。

また唾液には、酸によって溶かされた歯を修復する再石灰化(さいせっかいか)という力があります。
しかし、唾液の量が少なくなると、この力が衰えるため、虫歯になるリスクが高まります。

4 口腔粘膜が傷つきやすくなる

唾液には口腔粘膜を守る力があります。
咀嚼中にうっかり口腔粘膜を傷つけても、しばらくすると痛みがなくなりますよね。
これは唾液の殺菌力のお陰なんです。

しかし、この力が弱まれば、口の中は傷つきやすくなります。
傷が悪化すると口内炎になるので、注意が必要です。

まとめ

唾液の減少は、歯と歯茎を危険に晒します。
歯周病の治療には、歯磨きや生活習慣の改善だけでなく、唾液の力も必要です。

唾液の分泌量を正常に維持すれば、歯周病菌の繁殖をある程度抑制することができます。

次回は、唾液が減少する原因とその対処法についてお話しします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このブログの記事一覧です。
↓  ↓
記事一覧


笑顔の画像


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂ければ嬉しいです。

↓ ↓ ↓


闘病記 ブログランキングへ


当ブログに関して
感想や質問があれば
遠慮なくメールくださいね。
お待ちしております。(^^)/

↓ ↓ ↓

【お問い合わせフォーム】
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/08/22 21:45 ] 唾液 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂ければ嬉しいです。
↓  ↓

闘病記 ブログランキングへ


にほんブログ村
にほんブログ村 歯磨き・歯の健康
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
はじめまして、HIROと言います。
広島県在住の55歳です。
歯周病から歯と歯茎を守りたい一心で、現在歯周病の治療に励んでおります。
趣味は読書、ウォーキング、DVD鑑賞、そして野球観戦(広島東洋カープの応援)です。
(続きを読む)

人気ブログランキング
にほんブログ村 ランキング