歯周病から歯と歯茎を守るというモチベーションを維持するために、情報や体験談を発信しています。一生自分の歯で食事をするという夢を叶えるため、頑張ります。
歯周病から歯と歯茎を守るブログ HOME > 生活習慣 > 生活習慣を見直し、歯周病を改善しよう!

生活習慣を見直し、歯周病を改善しよう!

イルカ



こんにちは、HIROです。

ところであなたは、歯周病の原因をご存知ですか?

歯周病の原因は、歯間や歯肉溝に溜まった歯垢(プラーク)です。
この中に潜む歯周病菌に歯茎(歯肉)が感染すると、歯周病になります。


↓↓ポチっと応援クリックして頂ければ嬉しいです。

闘病記 ブログランキングへ

なお、歯周病は、初期の歯肉炎と中期から末期の歯周炎に分けられます。
通常、歯肉炎の場合は被害が歯周組織まで及んでいないので、きっちり歯磨き等の治療をすれば完治します。

ここであなたは、
「なんだ、歯茎のケアをしっかりすればいいのか」
と、思われたかもしれません。

確かに、歯周病の治療には、歯磨きなどの口腔ケアが必要です。

でも事はそれほど単純ではありません。
これだけじゃダメなんです。
いくら一生懸命に歯磨きをしても、ある事が規則正しくできていないと、歯肉炎が進行し歯周炎になる可能性が高くなります。

そのある事とは何か?

それは生活習慣です。

乱れた生活習慣は、歯周病を進行させる


不規則な生活


あなたの身体は、免疫力によって守られています。
免疫力とは、身体の外部や内部に存在する病原菌などから、あなたの身体を守護する力のことです。

たとえ悪い病原菌やウィルスが牙をむいて襲い掛かって来ても、免疫力がその侵入を阻止してくれます。

また、うまく体内に侵入できたとしても、免疫力の監視システムに引っかかるので、免疫パワーによりそれらは死滅します。

この免疫力がきちんと機能してくれている限り、あなたの身体は安全です。

ただ、免疫力がその強大な力であなたを守護するには、一つ条件があります。
それはあなたが毎日規則正しい生活をし、心身ともに健康な状態を維持しているということです。

なので、生活習慣が乱れると状況は一変します。
不規則な生活を続けると、免疫システムに障害が生じるので、免疫力は正常に機能しなくなります。
その結果、免疫力は低下します。

免疫力の低下は、歯周病菌の活動を促進させます。

もしあなたが歯肉炎に罹っているとした場合、免疫システムが正常に機能している状態なら、歯磨き等の口腔ケアで歯肉炎は完治します。

しかし、悪しき生活習慣により免疫力が低下している状態なら、歯肉炎はなかなか治りません。

そして、生活習慣を改善しないままでいると、歯周炎へと病状は進行します。

見直すべき生活習慣とは


見直す


悪しき生活習慣の代表的なものは、下記のとおりです。

1 乱れた食生活

2 睡眠不足

3 運動不足

4 ストレスによる疲労

5 過度な喫煙

上記の5つの習慣が、1つでもあなたを支配している限り、いくら口腔ケアに精を出しても、歯周病は改善しません。

生活習慣が乱れると、心身のバランスが崩れていきます。
そして免疫システムに狂いが生じ、免疫力が低下するのです。

人間って、どうしても楽な方に思考が傾きやすいので、一度悪しき生活習慣にハマると、元に戻すのはけっこう大変です。

実は、わたしもそうでした。
在職中は、5番以外の全ての悪しき習慣に苛まれていました。

毎日遅くまで残業をする。
寝坊をして、朝食を食べず出勤する。
溜まった仕事を自宅に持ち帰り、徹夜で処理する。
休日は家に閉じこもり、テレビやネットを見ながらゴロゴロする。
上司の叱責が頭から離れず、怒りと憎しみでイライラする。

どうです?
身体に悪いことばかりですよね……。
今思えば、なぜこんな事をしていたのかと、悔しい気持ちでいっぱいです。
とほほ……。

でも、今は心を入れ替え、生活習慣の改善に努めています。
退職しストレスが激減したせいか、自分を客観的に見つめなおすことができました。
まだまだ時間はかかりますが、少しずつクリアしていくよう頑張ります。

それと、私は今までに喫煙をしたことがありません。
煙草は百害あって一利無しとずっと思っていたし、臭いが苦手だったので……。
これだけは自信を持って誇れます。

まとめ

あなたが悪しき生活習慣に苛まれているなら、今日から少しずつそれを見直すよう努力しましょう。
悪しき生活習慣から脱出できれば、歯周病の進行を止めることができます。

まずは第一歩を踏み出しましょう!

このコーナーでは、生活習慣の改善策等について詳しくお話しします。
少しでもあなたのお役に立てれば、幸いに存じます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このブログの記事一覧です。
↓  ↓
記事一覧


笑顔の画像


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂ければ嬉しいです。

↓ ↓ ↓


闘病記 ブログランキングへ


当ブログに関して
感想や質問があれば
遠慮なくメールくださいね。
お待ちしております。(^^)/

↓ ↓ ↓

【お問い合わせフォーム】
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/08/14 19:05 ] 生活習慣 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂ければ嬉しいです。
↓  ↓

闘病記 ブログランキングへ


にほんブログ村
にほんブログ村 歯磨き・歯の健康
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
はじめまして、HIROと言います。
広島県在住の54歳です。
歯周病から歯と歯茎を守りたい一心で、現在歯周病の治療に励んでおります。
趣味は読書、ウォーキング、DVD鑑賞、そして野球観戦(広島東洋カープの応援)です。
(続きを読む)

人気ブログランキング
にほんブログ村 ランキング