歯周病から歯と歯茎を守るというモチベーションを維持するために、情報や体験談を発信しています。一生自分の歯で食事をするという夢を叶えるため、頑張ります。
歯周病から歯と歯茎を守るブログ HOME > 通院日誌 > マウスピースは辛いよ!! そして再調整

マウスピースは辛いよ!! そして再調整

公園で遊ぶ



こんにちは、HIROです。

2016年6月1日(水)、マウスピースを再調整してもらうため、N歯科に行きました。


↓↓ポチっと応援クリックして頂ければ嬉しいです。

闘病記 ブログランキングへ

 就寝中のマウスピース装着状況

本題に入る前に、就寝中のマウスピースの装着状況についてお伝えします。

ボクサーのマウスピース



5月25日(水)就寝前。
ついにマウスピースを装着する時がやってきました。
歯磨きも済ませ、準備はOK。

びくびくしながら洗面台に向かいました。
鏡を見ながら、まず前歯に装着します。
これは問題なく入りました。
続けて奥歯に装着しようとしたのですが、なぜかうまく入りません。
無理して押し込むと、歯茎に少し痛みを感じました。

あれっ! 院長さんが入れた時は、痛みがなかったのに?
そう思った私は、一度外して再度装着してみました。
結果は同じでした。
ほんの一瞬ですが、歯茎に痛みを感じます。

たぶん私の入れ方が悪いのでしょう。
慣れていないので、しょうがないですよね。

付けた感じですが、やはり歯と歯茎を締め付けられるような違和感があります。
正直、これで眠ることができるのか不安です。

ベッドに入り目を瞑りました。
やはりすぐには眠れません。
しょうがないので羊を数えることにしました。
1匹、2匹と数えていくうちに、いつの間にか眠りに落ちたのだと思います。

次に意識が戻ったのは午前3時でした。
思ったとおり途中で目が覚めました。
歯と歯茎の締め付けられるような違和感は、いまだに継続しています。

このまま寝るのはもう無理と判断した私は、洗面台に行き鏡を見ながら、なんとかマウスピースを外しました。

それにしても残念です。
一日も持たずギブアップするとは。
とほほ……。

残り6日間は装着せずに眠りました。
睡眠不足になり、免疫力を落としては意味がないので……。


マウスピースの再調整

私はこの7日間で、わずか数時間しかマウスピースを装着していないことを院長さんに話しました。
もちろん、マウスピースがきつくて眠れないということを前提に。

マウスピース



何か言われると覚悟していたのですが、
「分かりました。もう一度再調整しましょう」
と笑顔で答えてくれました。

そして今度は気を使ってくれたのか、マウスピースを削る際に診療台を起こしてくれました。
お陰で頭が削りかすだらけにならず済みました。
良かったです。

今回は10分ぐらいで作業が終わりました。
思っていたのよりかなり早かったです。
調整されたマウスピースをはめてもらってビックリ!

何と今度はほとんど違和感がありません。
装着する際の歯茎の痛みがないし、歯と歯茎を締め付けるような違和感もほとんどありません。

いやー、嬉しかったですね。
これでマウスピースを装着したまま、ぐっすり眠れると思うと……。

それからマウスピースを外してもらい、調整箇所の説明を受けました。
今回の調整で、表面をさらに薄くし、奥歯(一番奥の第3大臼歯)のところは切り取ったそうです。

やはり奥歯の部分が若干歯茎に当たっていたんですね。
原因も分かり、すっきりしました。


日誌をふりかえって


プロフィール画像

通院日誌を読まれてどうでしたか?

マウスピースって、一筋縄ではいかない代物なんですね。
こんなに調整が大変なものとは、思いもしませんでした。
N歯科の院長さんには、本当にお世話になりました。
もう感謝感激です!

マウスピースは、あれからずっと就寝時に装着しています。
違和感はほとんどないので、熟睡できます。
これで咬耗症(こうもうしょう)と歯周病の治療ができると思うと、心底嬉しいです。

もしあなたが、歯や歯茎のことでお悩みなら、歯科医院に行きましょう。
的確なアドバイスと処置をして下さいますので、安心できますよ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このブログの記事一覧です。
↓  ↓
記事一覧


笑顔の画像


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂ければ嬉しいです。

↓ ↓ ↓


闘病記 ブログランキングへ


当ブログに関して
感想や質問があれば
遠慮なくメールくださいね。
お待ちしております。(^^)/

↓ ↓ ↓

【お問い合わせフォーム】
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/08/09 20:29 ] 通院日誌 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂ければ嬉しいです。
↓  ↓

闘病記 ブログランキングへ


にほんブログ村
にほんブログ村 歯磨き・歯の健康
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
はじめまして、HIROと言います。
広島県在住の54歳です。
歯周病から歯と歯茎を守りたい一心で、現在歯周病の治療に励んでおります。
趣味は読書、ウォーキング、DVD鑑賞、そして野球観戦(広島東洋カープの応援)です。
(続きを読む)

人気ブログランキング
にほんブログ村 ランキング